アイルハヴアナザー I’ll Have Another

2012 年 10 月 9 日 火曜日 投稿者:mituoka

アイル  ハヴ  アナザー(I’ll Have Another)

今年のケンタッキーダービー馬。

日本に、いや、私の目の前に、彼が立っている。

信じられん・・・。

馬名を日本語に訳せば、

もう一杯、同じやつをくれ」 といった感じだろう。

オヤっさんたちが、居酒屋などでよく言うセリフ。

なかなか粋なネーミングだ。

しかしまあ、本当に、

この馬を日本で見ることができるとは思わなかった。

彼は、9番人気の「伏兵」に過ぎなかったケンタッキーダービーで、

1番人気ボーディマイスターに競り勝ち戴冠。

返す刀で、続くプリークネス・ステークスも優勝し、二冠を達成。

一躍、スターホースに駆け上った。

34年ぶりの三冠馬誕生か?

全米がその期待に盛り上がるも、6月の、

三冠最終戦「ベルモント・ステークス」の前日に故障を発生し、電撃引退。

引退発表から二週間後、

日本の ビッグレッドファーム が種牡馬として彼を購入したことが報じられる。

彼にとってはジェットコースターのように慌ただしい一年だったはず。

 

それにしても、

今年のエクリプス賞(年度代表馬)の栄誉に輝くはずの世界的スターが、

私の目の前にいるのだから、本当に信じられない。

他の種牡馬にくらべ、さすがに馬体は締まっていて張りがある。

つい最近までバリバリの現役だった証しだ。

馬体は「さすが」でも、どうも私には、心なしか、元気がないように見えた。

故郷アメリカのことを思い出しているのだろうか、

それとも、日本の先輩種牡馬たちと仲良くやれていないのか・・・。

ず~っと、うつむき加減で、覇気が無く、ほとんど顔を上げてくれなかった。

しかし、何と言ってもアメリカの二冠馬!

数年後には、

サンデーサイレンス(やはりアメリカ二冠馬)のように日本のトップサイアーになって、

大威張りで、ビッグレッドファーム内を闊歩しているかもしれない、

いや、そうあってほしい!

 

とても気になる馬がまた現われた。

北海道に行くたび、ビッグレッドファームに足を運ぶことになりそうだ。

 

君はきっと日本でも、アメリカ時代と同じ栄光をつかむはず!

You’ll Have Another!

頑張れ。

 

タグ: ,

コメントをどうぞ

*