単なる時間稼ぎ

2012 年 9 月 25 日 火曜日 投稿者:mituoka

 あいつは日本にいるのか?

 真面目に仕事をしているのか?

 巷では私について、そんな疑惑が噴出しているようなので、久しぶりに、珍しく、仕事のことを書きます(笑)。

 昨日は被告オリコ(オリエントコーポレーション)に対する裁判の第2回口頭弁論に、しっかり(?)出廷しました。

 私は原告代理人になっておりまして、過払い金 約167万円(利息も含む)の返還をオリコに求めています。

 オリコ側も、今回からは弁護士を立てて、応戦してきました。

 はじめから私は、本件の争点は①一連計算の可否 ②推定計算 のふたつだと思っておりました。

 まず①についてですが、案の定、弁護士は争ってきました。

 本件は途中2年半の「分断」があります。

 でも、1度目の完済時において基本契約が解約された事実はないので、一連の取引(一連計算)で問題はないはず、と考えています。

 次に②です。

 提訴前にオリコから提出いただいた取引記録から、基本契約は平成2年5月1日に締結されたことがわかりました。

 問題はそこから平成7年2月までの取引についてです。

 平成2年6月27日から平成7年2月27日までの返済状況はオリコが開示してきたにも関わらず、なぜかその間の借入記録が存在しないというのです

 (それ以後の借入・返済記録は共にしっかり出揃っています)

 そこで私は返済状況から推察し、この間の借入状況を再現し、過払い金計算の材料のひとつとしました。

 しかし、意外なことに弁護士は、昨日の法廷において、この推定計算については「争わない」という姿勢を明確に示しました。

 失礼な言い方ながら、本当に勝つ気があるのでしょうか?

 つまり、単なる引き延ばし作戦ではないかと、疑ってしまいます。

 (事実、弁護士側から本格的な反論書が当方に届いたのは第2回口頭弁論期日のわずか数日前でした。これでは当方が期日までに反論する機会が失われ、次回期日を設けざるを得なくなってしまいます。)

 オリコは、最近、やはり私が原告代理人を務める他の事件についても弁護士を立てて執拗に争ってきていますし、また、和解する条件として支払い時期を来年の6月にしてくれ、なんてことも言ってきます。

 なんといっても「天下のオリコ」です。

 来年6月までに倒産するなんてことはないと信じます。

 でも、武富士の例もありますし、依頼人たちに安心いただく意味においても早めの支払いをお願いしたいところです。

 3回目の口頭弁論は10月22日になりました。

 次回で決着をつけます。

 

無料電話相談フリーダイヤル  ☎0120-714-316 債務整理・過払い請求の【司法書士法人 静岡】

コメントをどうぞ

*