Kokomo

2012 年 6 月 18 日 月曜日 投稿者:mituoka

 16日(土)の深夜、NHKテレビの音楽番組 SONGS

 今回はビーチボーイズ(ザ・ビーチ・ボーイズ)をフィーチャーしていた

 ビーチボーイズのヒット曲は大抵知っているし、カラオケで歌うことも多かったが、

 彼らの活躍の陰に、ウィルソン兄弟の死去など苦難の歴史があったことなどまったく知らなかった・・・

 番組構成は、結成50周年記念(!)の最新ライブ映像が中心となっていた

 私が一番聴きたかった(観たかった)のは Kokomo (1988年)

 サーフボードを脇に抱えた若者で賑わう、太陽がギラギラと照りつける陽気な西海岸をイメージさせるヒット曲が多い中で、このKokomoは、ハワイあたりの海岸で老夫婦が肩を寄せ合い、沈みゆく夕日をのんびりと眺めているような光景を連想させる

 番組の中で知ったのだが、

 何でもこれは、彼らの22年ぶりの全米№1ヒットだったらしい
 
 数あるビーチボーイズのヒット曲のうち、

 私がリアルタイムで知る唯一の№1ヒットということになる

 この曲を聴くと、大学生だった頃を思い出す

 なぜか、このKokomoのみが当時のPVで紹介されたのが残念 (><)

 まだまだ活躍を続けるビーチボーイズ

 果たして、この先、Kokomo 以来の全米№1ヒットが生まれるでしょうか

コメント / トラックバック 2 件

  1. ichi より:

    ビーチボーイズこの夏に来日しますね。友人に誘われてんですけど躊躇している。やっぱり行くべきかなぁ。

  2. mitsuoka より:

    ichi くん

     この夏に来日?知らなかった
     
     そうか、あのテレビ番組はプロモーションを兼ねていたのだな

     コンサートには迷わず行くべきだろう

     俺も行きたいなぁ

コメントをどうぞ

*