高いところへ

2012 年 4 月 17 日 火曜日 投稿者:mituoka

 14日・15日(土・日) 気仙沼市における被災地巡回相談
 
 私はこれで3週連続の「東北入り」だった

 写真のように、私たち静岡の司法書士はオレンジのビブスを着用し、

 各仮設住宅を巡回する

 巡回活動開始から一年

 たくさんの司法書士の汗がしみこんだビブスは、

 何とも言えない香りを漂わせ始めている (苦笑)

 さて今回、「高台への移転」に関する相談が目立った

 特に「自分の所有する高台の農地に家を建てたいが可能か?」

 という内容が多かった

 私と一緒に気仙沼入りしたSさん(司法書士)が、

 事前に気仙沼市役所へ問合せてくれたところ、

 「原則として、住宅を建てるために農地転用を申請して
  許可が下りないことはない」

 「農地が優良農地指定を受けている場合はそれを解除
  する必要があるが、容易に解除可」

 との回答を得た

 したがって、農地たる高台を所有する住民の移転は原則として容易なのだろう

  

 一方、上記以外の人々(高台に土地を所有していない人々)は、

 防災集団移転促進事業などに頼らざるを得ない

 しかし、住民の合意形成が上手くいかなかったり、

 被災土地の買い取り価格の調整なども難航しているようで、

 同事業はなかなか進展を見せないようだ

コメントをどうぞ

*