東京へ

2012 年 3 月 1 日 木曜日 投稿者:mituoka

 昨日の東京は雪

 とても寒かった

 衆議院第2議員会館で小野寺五典議員に面会

 静岡県の司法書士が気仙沼市の仮設住宅を中心に展開している被災地巡回相談に関し、現状と今後の活動を報告した

 なお、こちらは私を含め4名
 (司法書士3名と、私たちの活動に参加してくださっている弁護士が1名)

 小野寺議員は気仙沼市出身で、現在、東日本大震災復興特別委員会の委員を務めている

 議員の実家と自宅も津波により被災した

 「先生は昨年10月5日、衆議院特別委員会での代表質問で、水浸しになったご自宅前の写真を提示されていましたが、今もまだ、あんな状態なのですか?」

 と尋ねると(私は国会中継マニアなのである)、

 「残念ながら、あのままです」

 とお答えになった

 被災地の復旧が進まないことを嘆いておられたが、一方、行政も手一杯なのでやむをえない部分もあるとおっしゃる

 たしかにそのとおりだろう

 被災者でもある小野寺議員は、私たち司法書士による巡回法律相談活動に興味津津のご様子

 お会いする前には「せいぜい10分~15分程度だろう」と思っていた会談時間だが、結局1時間近くに及んだ

 忙しい中、時間を割いてくださった小野寺議員に心から感謝

 議員からいただいたアドバイスをこれからの巡回活動に活かしたい

コメント / トラックバック 2 件

  1. ichi より:

    東北への巡回法律相談活動いいですね。困ってる人が沢山いるでしょうから、体に鞭打って頑張ってください。職場が国会から徒歩5分なので今度来たら寄ってください。

  2. mitsuoka より:

    ichi くん

     ありがとう。

     次回、国会に行くのはいつになるかわからないが、行く機会があったら連絡します。

     しかし、国会周辺は喫茶店等もなく、相変わらず殺風景だな(笑)
     
     赤坂まで足を延ばすと違うんだろうが。

     今後ともよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

*