過払い請求相談 よくある質問

2009 年 1 月 30 日 金曜日 投稿者:mituoka

過払い請求に関する無料電話相談・メール相談でよくあるご質問をまとめました。
その回答も書いてみました。ご参考までにどうぞ。

1、過払い請求するとブラックリストに載るか?
 残念ですが、この点に関して明確なお答えはできません。完済して尚且つ解約なさっている場合にはブラックにならないらしいですが、それ以外のケースではブラックになる可能性は否定できないと思います。しかし、私が受任した依頼人の中には過払い請求後にもブラックにならなかったかたも何人かいらっしゃいます。

2、自分で過払い請求することは可能か?
 可能です。最近はご自分で請求するケースが増えていることは事実ですし、各社も「司法書士・弁護士が介入していないから」などという理由で返還を拒むことも少なくなっていると思います。嫌がらせなどを受けることもまずありません。ただし、ご本人からの取引履歴の請求にさえ応じようとしない業者がいまだに存在することも事実です。

3、残債があるが過払いになっているか教えて欲しい
 「記憶によれば約10年間の取引があって現在の残債は50万あるのだけど、これが過払い状態になっているのか教えてください」といったご質問を頂戴することがあります。一般的には取引期間が7~8年以上あれば過払いになっている可能性は大です。しかし取引履歴の開示がないことには過払いになっているとは断言できません。

4、過払いとショッピング分との相殺はできるか?
 できます。とてもよくあるケースです。ただし、ショッピングの品物によっては所有権留保がなされていて引き上げられる場合もございます。

5、過払い金が返還されるまでの期間は?
 相手方会社によって異なります。会社によっては司法書士受任後2~3ヵ月で返還されることもありますし、1年以上待たなければならない場合もございます。

無料電話相談054-251-2681。メール相談・面談相談も無料です。
着手金ゼロ、初期費用なし。分割払いにも応じます。

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*