年末年始のテレビ番組

2012 年 1 月 6 日 金曜日 投稿者:mituoka

 

 年末年始はテレビ三昧・・・そんなかたも少なからずいらっしゃったのでは?

 私は、なんだかんだで、あちらこちらに出かけていましたので、

 録画予約しておいたものを、この数日かけて観ました

 その中で印象に残ったものをあげてみます

①「絶対に笑ってはいけない空港24時
 バカバカしい・・・と思いながらも大笑いしました
 ダウンタウンの番組は、あまり観ることがないのですが、「さすがは大御所」と感心
 シンプル且つ大胆な仕掛けにハマりました
 特に、岩尾の蝋に固まった表情は、今思い出しても笑いをこらえきれない
 ああいう、半ば「イジメ」的な場面に喜びを感じてしまう自分は、
 本当に意地悪な性格なのだと思います(泣)

②「踊る!大警察24時衝撃犯罪大捜査SP
 私の大好きな「警察実録もの」
 言わずと知れた、勧善懲悪ノンフィクションです
 番組の中で活躍する警察官は、誰も彼も(彼女も)素敵でカッコいい!

③「ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2012
 毎年恒例の衛星生中継
 明るく茶目っ気たっぷりの指揮者マリス・ヤンソンスと、
 『ラデツキー行進曲』に代表される演目の華やかさ、軽やかさは新年に相応しい
 また、チャイコフスキーの曲が初めてニューイヤーコンサートの中で演奏されました
 いつの日か、ウィーンに行って、生で観てみたいと思っています
 (そう思い始めて20年以上経過しましたが、いまだ実現していません 泣)

④「N響の第9演奏会
 これもクラシック演奏会
 第4楽章『歓喜の歌』にはいつも泣かされますが、今回は特に、
 大震災に遭った私たち日本人に対する、
 ベートーベンからのメッセージのように聴こえました

 みなさんにとっては、どんなテレビ番組が印象に残りましたか?

 私は「今年も、たくさんテレビを観よう!」と新年の誓いを立てました(笑)

コメントをどうぞ

*