講師を務めた

2011 年 10 月 17 日 月曜日 投稿者:mituoka

 土曜日の静岡県司法書士会・中部ブロック研修で、

 「講師」を務めました

 人生初の講師

 「東日本大震災被災者支援」・「渉外登記」の2本立ての研修でしたが、

 そのうち「被災者支援」のほうを私が担当しました

 講師という大役に、大いなる「楽しみ」感を持っていたのですが、

 登壇すると、思ったよりも緊張してしまい、楽しむ余裕などありませんでした・・・

 事前に入念に作成した「ト書き」に、

 ほとんど目を移すこともできなかったほどです(泣)

 被災地で私が撮影した写真をお見せしたり等の工夫をしたつもりですが、

 私の言いたいことが聴衆にしっかり伝わったのか、不安です

 自分の未熟さを痛感しました

 私と対照的だったのが、「渉外登記」の講師を務めた有野久雄氏

 東京会の司法書士で、渉外登記分野の第一人者

 人生経験も、講師経験も豊富で、

 落ち着き払った見事な講義に感服しました

 ちなみに「渉外登記」とは、外国人が当事者となる登記のことです

 研修会後、有野先生・当会の早川前会長・西川会長・研修部の皆さんと

 一杯やりましたが、普段聞けない貴重なお話をたくさん伺うことができました

 いろんな意味で、いい経験をさせてもらった一日でした

 もう一度、講師をやらせていただけるのなら、

 今度は、もっと上手くやれるはず!

 研修部の皆さん、ぜひ、チャンスをください(笑)

☆過払い・借金問題等の無料相談フリーダイヤル0120-714-316
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

コメントをどうぞ

*