御親戚ですか?

2011 年 10 月 4 日 火曜日 投稿者:mituoka

 今日は、私は裁判所に出廷する予定はなかった

 その代わり(?)、父が久しぶりに裁判所に行った

 私の父(同じく司法書士)は、司法委員に任命されているが、今年の3月から体調を崩し、裁判所から遠ざかっていた

 司法委員とは、簡易裁判所の民事事件において、和解などに関与する仲裁人のようなものだ

 法廷では裁判官の隣に座り、原告・被告・傍聴人より一段高いところから見下ろしている

 さて、今日の法定は、4月から静岡に赴任してきた裁判官が担当だったらしい

 その裁判官と父とは初対面

 裁判開始前、父が裁判官に名刺を渡すと

 「みつおか?三岡先生の御親戚ですか?

 と言われたとのこと

 今までは、私が「三岡の息子」と自己紹介する機会が多かった

 しかし、少なくとも裁判所では、父よりも私のほうが有名人になったか?(・・なんて偉そうに書いたら、父に叱られそうだ 笑)

☆過払い・借金問題等の無料相談フリーダイヤル0120-714-316
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

コメントをどうぞ

*