オリコと和解 支払い期日は来年3月

2011 年 8 月 5 日 金曜日 投稿者:mituoka

 オリエントコーポレーション(オリコ)に対する過払い請求訴訟

 過払い金の元金は約73万円だが、

 裁判上では、完済日までの利息も含めて約114万円の支払いを請求

 オリコのご担当者から電話があった

 「先生、117万円で和解してください!

 わが耳を疑った

 裁判上の請求額を超えている・・・

 しかし、人の話は最後まで聞くべきである

 「その代わり、支払い期日は来年3月ということでお願いします

 やはりそうか・・・(苦笑)

 「来年3月まで待っていただけるなら、【取引の分断】については争いません

 こちらとしては遅くとも今年12月までに回収希望なので、

 「少しの減額応じるので今年中に支払ってくださいよ

 と懇願するも

 「今年中の支払いでなければ和解できないとおっしゃるなら、こちらとしては分断や悪意について争って、訴訟を続けます

 とおっしゃる

 本件は、たしかに約1年の取引分断があり、私が判断するに、判決で「一連」が認められる可能性は五分五分

 よし!天下のオリコだ、来年3月までに倒産することはあるまい・・・

 結局、原告本人の了解を得て、オリコの提示通りの条件で和解した

☆過払い・借金問題に関する無料相談フリーダイヤル0120-714-316
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*