三菱UFJニコス(日本信販)との過払い金返還交渉について

2009 年 1 月 18 日 日曜日 投稿者:mituoka

 三菱UFJニコス(昔の日本信販)は取引履歴開示までに長期間を要する傾向にあります。また、担当者との連絡がつきにくいことで有名。もっといえば、担当部署へ電話しても電話にさえ出てくれない場合も多いです。おそらく単に人手不足ということでありましょう。ようやく電話がつながって「担当者不在ですので折り返します」という返事をもらっても数日間電話がかかってこないため再度こちらから電話しても同じ返事、ということも珍しくありません。最近は少しだけ改善されてきたような感もありますが・・。

 過払い金の返還率については他社と比べたらいいほうでありましょう。利息はともかく、過払い元本は1円単位までしっかり満額返済に応じてきます。また、履歴開示が途中からのものであったら取引初日ゼロでの引き直し計算に応じてきます。

 信販会社とはいえ消費者金融会社と同様に違法利息を搾取してきた日本信販。貸金業務についてはサラ金とまったく変わりません。取引が長いかたは過払い金が発生している可能性があります。

〈現在のニコスの対応〉
 上記は、平成21年1月に書いたブログ。あれから一年以上が経ち、三菱UFJニコスの過払い金返還に対する対応は随分変わりました。
 現在では、訴訟を起こさない限り、過払い金満額の返還には応じません。過払い金元金の7割前後の額の返還で和解をしてくれ、と言ってきます。
 また、初日ゼロ計算にもまったく応じなくなりました。
 そのため、以前は少なかったニコスに対する提訴が当方においてもかなり増えております。
 (平成22年3月26日 追記)

☆過払い金・債務整理に関する無料電話相談054-251-2681
司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所)・葵区二番町
☆猫ブログ「猫のゴン太くん」もよろしくhttp://www.gonta-cat.net/

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*