どよめく法廷 45分遅れで裁判開始

2011 年 4 月 14 日 木曜日 投稿者:mituoka

 浜松簡裁でエイワに対する過払い訴訟の第1回期日

 午前10時30分開始予定だったが、11時15分に開始された

 10時から開始された損害賠償事件が長引いたからである

 その事件の原告代理人はおそらく弁護士、被告のほうは代理人を付けず自ら出廷

 2回目の弁論らしいが、被告の言葉を借りれば、裁判に至るまでの原告側の態度が「人間とは思えない」らしく、被告は怒り心頭の様子でかなり興奮していた

 裁判官の意見にも聞く耳持たず、被告は一方的にしゃべりまくった

 原告代理人へ詰め寄る被告を書記官が二人がかりで取り押さえる場面もあった

 ほぼ満員の傍聴席が幾度となく、どよめいた

 裁判官が何とか被告を制し、次回期日を告げた頃になって被告はようやく落ち着きを取り戻し、裁判官・司法委員・傍聴人たちに「お騒がせしました」と順々に頭を下げ、退廷した

 両者の間に何があったかはわからぬが、裁判所までも敵に回してしまったら勝てる裁判も勝てなくなる

 被告には、次回期日においては原告代理人と同じ土俵に立って巻き返してもらいたいと思った

☆過払い請求等に関する無料電話相談フリーダイヤル0120-714-316
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

コメントをどうぞ

*