久しぶりの裁判所 春の珍事

2011 年 4 月 8 日 金曜日 投稿者:mituoka

 昨日は、約1週間ぶりに裁判所に行ってきました

 3件の過払い請求事件調停期日でした

 調停が行われる予定だった法廷に入ろうとすると、書記官のかたに

 「先生、申し訳ないけど、ちょっと待ってもらえます?

 と言われました

 どうやら、他の事件とダブルブッキングしていたらしく、結局、私は別の法廷に移動することになりました

 春の珍事

 この時期は裁判所内の移動が激しいから、引き継ぎに失敗なさったのか?

 書記官といえども「人間」、仕方ないことです

 さて、3件のうちの1件、業者Sに対する調停は初めてでした

 実際、この裁判所にとっても、Sの事件を調停に付したのはこれが初めてだったようです

 Sの担当者も要領がわかっていないので、スンナリ決着というわけにはいきませんでした

 私は「過払い元金 + 利息 」の返還を求め続けました

 S担当は

 「過払い元金を下回る金額でないと、会社の決済が下りない

 と言い張りました

 業を煮やした担当裁判官が

 「元金を下回るような17条決定は出せない!判決出しちゃうぞ!

 とS担当に迫りました

 オーバーではなく、裁判官とS担当は一触即発の雰囲気になりました

 ヒヤヒヤしました

 おかげで結局のところ、私の要望に近い案で「17条決定」を得られました

 おそらく、次回以降は数分の話合いで決着していくことになるでしょう

☆過払い請求等に関する無料電話相談フリーダイヤル0120-714-316
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

コメントをどうぞ

*