過払い請求訴訟は増加傾向?

2011 年 3 月 9 日 水曜日 投稿者:mituoka

 先日、裁判が終了した後、顔見知りの男性書記官と話をする時間があった

 正式な統計をとったわけではないらしいが、彼の感覚によると、民事訴訟の5割以上は不当利得返還請求事件(過払い請求事件)だそうだ

 「でも、そろそろ過払い事件も減少してくるんだろうね

 と私が言うと

 「そうかなぁ~・・・今のところ、むしろ増加しているよ

 とのこと

 彼は刑事事件の担当書記官なのだが、過払い請求事件の件数の多さから、最近は民事部の手伝いをすることも多いという

 昨年のグレーゾーン金利撤廃により、この先、過払いの受任件数が減少していくことは間違いない

 しかし各業者の過払い金返還率の激減に伴い、訴訟が急増しているのは事実

 この日の法廷にも、いままで裁判所ではあまりお目にかかることのなかった司法書士の姿があった

 私の裁判所通いの日々は当分続きそうだ

☆過払い請求等に関する無料電話相談フリーダイヤル0120-714-316
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

コメントをどうぞ

*