調停にて決着 過払い請求事件

2011 年 2 月 24 日 木曜日 投稿者:mituoka

 2件の裁判が終了し、101号法廷を出たところで、

 先輩のS司法書士に呼び止められた

 「こないだのブログに書いてあった事件、結局どうなったの?」

 「どんな事件でしたっけ?」

 「ほら、付調停だけどその前に期日外で話がまとまったっていう事件(※)だよ」
                         (※2月21日のブログを参照ください)

 私のブログを読んでくださっていることに驚き、恐縮した

 同時に、下手なことは書けない、と気を引き締めた(笑)

 さて、先輩との会話が終わると102号法廷に向かう

 10時半から大手消費者金融業者に対する過払い請求の調停事件期日だ

 請求額は約145万円(そのうち過払い元金は約135万円)

 調停内で、先方はまず

 「113万円で和解してくれ」 と言ってきた

 「その案では和解できません

 すると

 「分断もないし、何の争いもない事件だよ。もう少し出せないの?

 と裁判官もこちらを後押ししてくれる

 数分間のやりとりの後、解決金133万円を7月1日に支払っていただくことで話がまとまり、いわゆる17条決定をもらった

 この業者は、調停になると支払い条件が良くなる傾向にある

 静岡簡裁が積極的に取り入れている「過払い請求訴訟の付調停」は順調に成果をあげているような気がする

☆借金問題・過払い請求等に関する無料電話相談054-251-2681
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

コメントをどうぞ

*