驚いた

2011 年 1 月 28 日 金曜日 投稿者:mituoka

 NHK総合テレビの「あさイチ」という番組を御存じだろうか?

 V6の井ノ原 快彦(イノッチ)がパーソナリティを務めるワイドショー

 なにせ平日朝の番組なので、私はほとんど見たことがないのだが・・・

 午前9時半頃、富士の法務局へ登記申請のため立ち寄り、申請書を提出し受領書の交付を待つため法務局内のベンチに腰掛けテレビに目を移すと、その「あさイチ」が流れていた

 そして、すぐに、画面の中でイノッチと楽しそうに話している男性ゲストに目がとまった

 ん?どこかで見た顔だ、誰だっけ?

 なんだか、 とても懐かしい感じがする

 しかし、なかなか思い出せない

 数分後、テロップで「矢澤秀成」と紹介された

 そうだ!あの 矢澤くんだ!えっ!ホントに矢澤くん?

 間違いない!矢澤くんがどうしてテレビに!

 それは、私の中学時代の野球部の同級生、矢澤秀成くんだったのである

 イノッチと矢澤くんとの会話によると、矢澤くんは現在、園芸研究家として大活躍しており、その道で第一人者まで上り詰め、「あさイチ」には毎週のようにゲスト出演しているらしい

 その後ネットで調べたところ、NHK教育テレビの「趣味と園芸」の講師をも務めている

 このブログをご覧のみなさんの中には、矢澤秀成くんのことを御存じのかたも多いかもしれない

 それほどの有名人らしいのだ

 だけど、私は、恥ずかしながら、園芸研究家・矢澤秀成をまったく知らなかった

 私の記憶が確かなら、中学2年のころ、矢澤くんは茨城県から転校してきて、野球部のチームメイトとなった

 中学卒業後、それぞれ別の高校に進学

 かれこれ30年近く、会っていないことになる

 当時の印象は、柔和で穏やかで、とても優しい人

 彼が怒ったところを見たことが無い

 今日テレビを通して見た矢澤くん、30年前とまったく(!)変わっていなかった

 あんな優しそうな先生に園芸を教わったらどんなに楽しいだろうか

 すごいなぁ

 驚き、感動、憧憬・・・様々な思いが交差した

 遅ればせながら、俺も頑張るぞ!

 朝から元気をもらった私でした

コメントをどうぞ

*