丸井(現エポスカード)の過払い金返還事情

2008 年 12 月 22 日 月曜日 投稿者:mituoka

丸井といえば関東地域を中心に事業展開する百貨店ですが、子会社のエポスカード(旧・マルイカード)を通じて消費者金融業(キャッシング)も営んでいます。
現在は実質年率17.7%らしいですが、つい最近までサラ金業者なみの高金利(違法金利)で貸し出していました。いわゆるグレーゾーン金利です。ですから、丸井(エポスカード)との取引が長期に渡るかたは過払い金が発生している可能性が充分にあります

最近の丸井の対応は素早い。和解交渉は㈱エムアールアイ債権回収を相手に行いますが、先週金曜日の夕方に過払い金返還請求した案件が、本日朝一の先方からの電話で満額返還での和解決着となりました。
取引履歴の開示は決して素早いとは言えませんが(遅くもない)、あちらで引き直し計算をして開示してきます。
ただし、平成9年4月以前に取引が完了したデータは保管されていないということなので、あまりに長い取引の場合には交渉はなかなか苦戦するかもしれません。

丸井、エポスカードとのお取引がおありのかた、あるいは既に完済なさったかた(この場合も過払い金は発生しています)はお気軽にご相談ください。

当事務所では無料相談(電話相談・メール相談・面談相談)を承っております。
★司法書士が受任したその日からマルイ等への支払いをストップできます!
★詳しくは三岡事務所のホームページをご覧ください。

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*