最後の事件 年越し

2010 年 12 月 28 日 火曜日 投稿者:mituoka

 昨日の午後1時半から、今年最後の裁判(私の担当する事件で)が行われた

 その前日は日曜を返上し深夜まで仕事をしていたので、お昼を過ぎても寝ぼけ眼(まなこ)だったが、裁判所周辺に吹き荒れていた寒風でシャキッ!と目が覚めた

 今年一番の冷え込みらしい

 裁判所内入ると、いつもと違う静寂に包まれていた

 基本的に年末年始にはあまり裁判予定が組まれていないからだ

 12月27日に裁判所に行くのは私も初めて

 さて、この事件は過払い請求訴訟ではなく、未納家賃等の支払いを請求する事件

 したがって被告は一般人で、借主とその連帯保証人の計2人を提訴している

 昨日がなんと6回目の弁論期日

 司法委員を介して和解に向けての話合いを行った

 約2時間を費やしたものの、またしても不調に終わる

 次回の弁論は来年1月17日となった

 裁判官曰く

 「次回で和解がまとまらなかったら、結審して判決を言い渡す

 すぐに決着すると思っていた事件なので、年越しとは意外

 話がまとまらない最大の原因は、被告たちの資力

 彼らの希望する「分割支払いの和解」に応じて差し上げたいと思っているが、毎月ご用意いただける金額が、こちらの要望金額とだいぶ開きがある

 この大不況

 1カ月待ったところで、被告たちの経済力が好転するとは思えないが・・・

 とりあえず次回を待つしかない

☆借金問題・過払い請求等に関する無料電話相談054-251-2681
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所)  ・ 静岡市葵区二番町

コメントをどうぞ

*