ローズキングダム残念、ブエナの一人舞台

2010 年 12 月 24 日 金曜日 投稿者:mituoka

 日曜日に行われる有馬記念、「2強」の一角ローズキングダムがセン痛のため出走を取り消した

 昨年の2歳王者も今年に入ってからしばらくの不振に早熟説も出たが、ダービー2着以降の充実ぶりは素晴らしかった

 前走ジャパンカップ(繰り上がり1着)では、ブエナビスタにかなり引き離されていたものの、ブエナの斜行に遭わなければもっと際どい勝負になっていた、と私は思う

 有馬記念は、ローズキングダムの真の実力を見せつける、まさに雌雄を決する対戦だったはず

 とても残念だが、出走を辞退したことは陣営として勇気がいる決断だっただろう

 ローズキングダムの来年以降の活躍に期待したい

 さて有馬記念、こうなったらブエナビスタの一人舞台か

 逆転があるとすれば、剛脚復活ドリームジャーニー、前で粘れるエイシンフラッシュ、飛ぶ鳥を落とす勢いのトーセンジョーダン、ゲートをまともに出たときのペルーサあたりだろうが、いずれも展開の助けが必要になろう

 オグリキャップやサクラユタカオーが死去

 現役馬でも、タケミカヅチやレーヴドリアンらが志半ばで逝った

 2010年の競馬界は悲しい出来事が多かったように思う

 世相を映すと言われる有馬記念だが、最後は女王にスカっと明るく締めてもらおう

 この世の中、悲しい出来事もあれば楽しい出来事もあるはずだ

(レース後に追記)

 勝負に勝ったのはやはりブエナビスタだったが、レースに勝ったのはヴィクトワールピサだった。ピサの勝因はデムーロ騎手。すごいジョッキーだ。

 ブエナの敗因は「ツキがなかった」ことだけ。この秋はすべてのレースで女王の名に恥じない走りを見せてくれた。エアグルーブ、ウオッカやダイワスカーレットを凌駕したと言っても過言ではあるまい。私が見た競走馬の中では、シンボリルドルフに次ぐ強さを持っている。

 来年はブエナがすべての主要G1を勝つだろう。そして凱旋門賞にも挑戦してほしい。勝てる力はある、と信じている。

コメントをどうぞ

*