メイショウサムソンはオグリキャップになれるか?有馬記念

2008 年 12 月 22 日 月曜日 投稿者:mituoka

有馬記念ではメイショウサムソンにも注目です。ご存知のようにこれが引退レースとなるからです。5歳での引退、ジャパンカップ敗退からの参戦、そして武豊への乗り替わり・・・。まるで18年前のオグリキャップのようです。奇跡の復活勝利を果たすのでしょうか。ただし、サムソンの父オペラハウスはテイエムオペラオーで有馬を勝っていますが小回り中山競馬場が得意の血統とは言えない気がします。凱旋門賞、ジャパンカップでの敗戦を見ると峠を越しているようにも見えるし、いくら天才の手綱さばきが手伝おうと勝つまではどうか、と思えてなりません。あっ、ここまではオグリの有馬のときの戦前の下馬評とまったく同じですね(笑)。そして瀬戸口師に育てられた点も共通です。

しかし結論としては、サムソンがオグリほどのドラマティックな馬であるかどうかを判断するだけ、です。私としては武豊騎手ではなく、ジャパンカップに引き続き石橋守騎手が有馬でもサムソンに乗るのであればドラマティックな結末もあり得る、あっていい、と思っていました。

コメントをどうぞ

*