クリスマスソングの定番

2010 年 12 月 13 日 月曜日 投稿者:mituoka

 クリスマスソングの定番、と一口に言っても、思い描く曲は人それぞれだろう

 私の「定番」は Do they know it’s Christmas?

 飢餓に苦しむエチオピア救済のため、英国のスーパースターたちが集合したBand Aid による名曲

 数ヵ月後、USA FOR AFIRICAも結成されたが、今も続く音楽チャリティの起源となったのはBand Aid ではないだろうか

 エチオピアの人々は毎日を生きることに精一杯でクリスマスが来たことなど気付いていないだろう、という内容の歌詞だった

 当時バブル期にあった日本だが(Do they know it’s Christmas?が発売されたのは1984年)、あれから26年経ち、様相が一変

 100年に一度の大不況に見舞われている

 クリスマスなんかに構ってられない人々で溢れかえる

 政権は代われど景気はちっとも上向かない

 みんながクリスマスを実感できる日はいつやってくるのだろうか 

コメントをどうぞ

*