とろろ汁

2010 年 11 月 9 日 火曜日 投稿者:mituoka

静岡名物 とろろ汁

 

 松尾芭蕉もあまりの美味さに一句詠んだ

  梅若葉 丸子の宿の とろろ汁

 昨夜、いつもお世話になっている知人から 「とろろ汁」をいただいた

 とろろの原料である自然薯の栽培からご自分で行っているらしい

 文句なしに美味い!

 最近小食になりつつある私だが、昨夜は3杯もとろろ飯をたいらげた

 九州出身の妻は、本格的なとろろ汁を食べるのは今回が初めて

 あまりの美味さに驚嘆の声を挙げていた(大げさな表現ではなく本当に)

 結婚してもうすぐ3年

 静岡に嫁いで良かった、とようやく思ってくれたに違いない

コメント / トラックバック 2 件

  1. ichi より:

    奥様を丁子屋に連れていかないかんでしょ。
    静岡を離れると丁子屋の偉大さがよくわかる。

  2. mitsuoka より:

    ichi くん

    またまたコメントをありがとう
    東京もいいですが、静岡はもっといいですよ♪

    早く静岡に帰ってきてください

    三岡

コメントをどうぞ

*