三洋信販からプロミスへ 被告が変わった

2010 年 10 月 28 日 木曜日 投稿者:mituoka

 本年10月4日、静岡簡易裁判所へ三洋信販に対する過払い請求訴訟を提起した

 今日、被告から答弁書が送られてきた

 見ると、送り主は「プロミス」になっている

 「プロミスを提訴した記憶はないんだけど・・・

 事務員も困惑している

 そうか、10月1日に三洋信販はプロミスへ吸収合併されていたのだ!

 即座に、これは訴訟承継の問題かと思ったが、よく考えてみると提訴日にはすでに三洋信販という会社が存在していなかったのだから、「承継」ではない

 訴状の訂正等で対応することになろうか(この点、今のところ裁判所から何の指示もない)

 おそらく当事務所では9月29日あたりから訴状の作成の準備に入っていたと思われる

 提訴までの数日の間に三洋信販が消滅するとは予想できない

 なんだかんだ言ったところで、結局のところ相手方を間違えてしまった単純なミスなのだが、裁判所には勘弁いただきたい

☆武富士・借金問題等に関する無料電話相談054-251-2681
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所)  ・ 葵区二番町

コメントをどうぞ

*