スキミング被害に遭う!

2010 年 10 月 18 日 月曜日 投稿者:mituoka

 昨日の午前10時頃、あるカード会社から妻のもとへ電話があった

 「気になることがありましたので電話しました」 と担当者

 妻の聞くところによると、昨日の深夜、10万円やら30万円やら何点かの買い物が、妻のカードを使って行われたらしい

 その利用場所はなんとフランス!

 「え~っ?その時間、私は眠っていたし、フランスなんかに行っていません!

 妻も私も驚いた

 まだ目も覚めていない日曜の午前中、まさに寝耳に水

 スキミングされたんだ!と気付く

 カード会社の担当者はすぐに事情を理解してくれて、

 「被害にあった旨の申告書を提出してくだされば大丈夫ですよ

 銀行から引き落としもされないらしいので少し安心

 先月の連休に海外へ小旅行に出かけたことを話すと、現地でカードを利用した際にスキミングされた可能性が高い、という指摘をいただいた

 よく聞く「スキミング被害」だが、私たちの身に降りかかるとは思っていなかった

 それにしてもカード会社の対応は素早い

 疑わしいカード利用のわずか数時間後に電話をかけてきてくれたのだ

 心から感謝している

 ちなみにこうした被害に遭った場合、当該カードは利用不可となり、新たなカードを発行してくれるそうだ

コメントをどうぞ

*