武富士破綻は他の消費者金融にとっても脅威

2010 年 9 月 29 日 水曜日 投稿者:mituoka

 昨日、清水簡易裁判所で、M商事に対する過払い金返還請求訴訟があった。

 「和解に代わる決定」を得て、すぐに結審。

 車に乗り込もうとしたとき、裁判所の職員に声をかけられた。

 「先生、××××社の社員が先生を探していますよ!」

 ××××社、とは武富士と並ぶ超大手消費者金融会社である。その社員は、他の裁判で清水簡裁に出向いていたらしい。

 数分すると、社員がやってきた。

 社員によると、武富士破綻の影響により司法書士・弁護士に対する債務整理依頼が急増する可能性が高いという。

 つまりは、××××社に対する過払い金請求事件が増加する、という恐れを抱いているらしい。

 「今後において先生が担当する裁判について、包括的にお話がしたいので事務所に伺ってよろしいか?」 と問われた。

 すべての訴訟事件について一律の割合で和解してもらいたい、という話になるのだろう。

 「すみません、それは無理です。話合いは法廷で行いましょう」
  と丁重に御断りした。

 武富士ショック は、他の消費者金融会社に大きな波紋を投げかけている。

☆過払い金・債務整理に関する無料電話相談054-251-2681
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所)・葵区二番町

コメントをどうぞ

*