悲しい性(さが)

2012 年 8 月 30 日 木曜日 投稿者:mituoka

体育会系の私は、必要以上に上下関係を重んじる。

(そんな感じはしないってよく言われますが、本当です)

 

今日、県司法書士会の会長から電話をいただいたのだが、

会長からお電話です!」という事務員の声を聞くや、

私の身体は勝手にこわばり、直立不動のまま受話器を握りしめていた。

 

電話中に何度、自分の頭(こうべ)をペコペコ垂れたことか?

 

残念ながら、そして当然ながら、電話の向こうの会長にその姿は伝わらない。

私はきっと、『テレビ電話』 向きの未来派人間なのだろう・・・・・。

 

いや~、若い頃に身に付いた癖って、なかなか抜けないものですね。

さて、私にその悪癖を植え付けてくれた張本人(?)である母校野球部が、

例の交流戦でまたまた大健闘したらしい!

先日の青学戦での金星に続き、

今度はやはり格上の東京農業大学相手に引き分けた。

(ご興味のあるかたは東都大学野球連盟のHPをどうぞ ↓ )

http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2012&SEASONID=03&LEAGUEID=41&GAMEID=12273

東京農大といえば、元西武の片平晋作選手をはじめ(古すぎ?)、

何人ものプロ野球選手を輩出した名門だ。

間もなく開幕する本番、秋のリーグ戦がますます楽しみになってきました☆

コメント / トラックバック 2 件

  1. 西川浩之 より:

    私こそ、今は全く体育会系とは思われていませんが、三岡賢吉名誉会長から電話をいただいた時には、直立不動のまま受話器を握りしめ、ありがたいご配慮の言葉をいただく度に、深く深く頭を下げていました。

    その姿は、そのままの形では名誉会長に伝わっていないと思いますが、しかし、私は、そういった姿勢は、実際には何らかの形で伝わっているのではないかと思っています(そういうものだと 自分の親から教えられてきました)。

  2. mitsuoka より:

    西川会長

    直々にコメントをいただきまして、誠に恐縮です。

    ブログ本文の内容は、(大袈裟に書いているように思われるかもしれませんが)ほぼ事実そのままです。

    会長のお父様のお話からすると、昨日の私の姿は、会長にしっかりと伝わっていたのですね。きっと。

    安心しました。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

*