武富士 過払い 対応(更生後)

2010 年 9 月 30 日 木曜日 投稿者:mituoka

 武富士の会社更生手続移行を受け、同社の過払い対応がどうなるのか

 世間の注目を集めています

 昨日、各裁判所から当事務所に電話が入りました

 「係属中の武富士に対する過払い訴訟は、期日を延期します。詳しくは武富士のHPをご覧ください」

 武富士HPを見ると、こんなことが書かれています

 会社更生手続申立と同時に裁判所から保全管理命令が発令され、保全管理人が選任されました。これにより、過払金返還請求訴訟を含む訴訟手続は中断しております。

 武富士の資産状況(負債を含む)把握のため、原則としてすべての債務について支払いをストップするので、裁判手続を進めるわけにはいかないということ

 また、既に武富士に対する判決(和解に代わる決定等を含む)をお持ちでも、すぐに支払いを受けることはできません

 つまり、
 ①訴訟係属中のかた(和解交渉中のかたも含む)
 ②これから訴訟・和解交渉をなさろうとしているかた
 ③判決(和解に代わる決定等を含む)を得ているかた
 ④訴訟外で和解したかた

上記にあてはまるかたは、数ヵ月後に東京地裁が公告する債権届け出期間内に、過払い金の金額等を届出ることが必要になります

武富士・借金問題等に関する無料電話相談054-251-2681
司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所)  ・ 葵区二番町

コメント / トラックバック 4 件

  1. 多重債務者A より:

    本日、武富士のコールセンターから電話がありました。破綻してから元利金の支払いはしていませんので、その催促かと思ったらとんでもないことが。
    残債約100万円近くあるのですが、全額過払金の計算をして債務がゼロになり、その上返還金があるとのことです。借入契約書は当日郵送にて返却の手続きをしてくれました。過払い金返還請求については2ヶ月以内に弁護士事務所から郵送で書面が送られてくるそうです。しかし、過払い金の返済額は該当する債務者の返事をまって(来年2月28日まで)から応じる人のことで、全額になるか、一部返還になるかは現時点では返事できないとのことです。(たぶん全額は無理みたいです)
    それだけ過去に不当に支払っていたということですね。実は他の債務も武富士に一本化したので債務が100万円近くになっていたのですが、武富士に一本化して結果スッキリしました。まとめていなかったらまだまだ多くの利息を支払っていたかも。

  2. 多重債務者A より:

    続きです。
    債務者で過払い金の発生している人全てに債権届出書が送られてくるそうです。
    一部弁護士事務所では債権届出書の提出サービスを有料にて行っているみたいですが、過払い金請求していない人にも過払い金が発生している人全てに届出書を送付するみたいですが、たぶん武富士側ではこの債権届出書をすべての債務者から出してもらい(約2兆円オーバーとどこかのサイトに書いていました)今係争中の過払い金請求の支払いの何かにするんじゃないのでしょうかネ。

  3. mitsuoka より:

    コメントをいただき、ありがとうございます。

    まさに「生の声」をお聞かせいただき、このコメント欄に掲載させていただきます。

    債務が消滅し、とりあえずはホッとなさったことでしょう。

    過払い金が、少しでも多く返還されればいいですね。

    今後とも、何か動きがありましたら、ぜひともご遠慮なく、コメントをください。

    誠にありがとうございました。

    三岡

  4. 多重債務者A より:

    続きです
    12月7日に管財人より書類が届きました。内容は更生債権届出書と利息制限法に基づく法定金利計算書(過払利率5%)と裁判所作成の債権者あて通知書と管財人作成の過払金更生債権届出の手順と委任状(代理人を立てる場合)です。
    法定金利計算書をじっくり見ますと、元金が残高としてある場合は年18%の利率で計算されていますので早い時期にマイナス残となりました。それ以後、元金がマイナス(過払金発生)の時は年5%で金利計算されています。結果マイナス約85万円の過払金が発生していますが…。
    全額回収はまず不可能ではないでしょうか?ま、借入残金約100万円がゼロになっただけでも儲けものでしょうか?

コメントをどうぞ


*