セレクトセールって一体・・・

2018 年 7 月 11 日 投稿者:mituoka

☆ セレクトセール2018 落札総額は新記録達成、記録的な大盛況に

☆ 里見オーナー、リアアントニアの18を当歳セール最高額2億9000万円で落札

 

一昨日と昨日、北海道で行われた競走馬のセリであるセレクトセール。

数ある競走馬セリの中でも、高額取引が連発することで毎年世間の注目を集めますが今年も例に漏れず。

 

しかし、まぁ、凡人の我々からすると、呆れかえるような値段の話題ばかり。

まさに別世界の話ですな・・・。

ここまで好景気ということは、少なくても馬の世界においてはアベノミクスは効果があったということでしょうかね。

 

いずれにしても、私には出番なし。

すきあらば、と思っていた私がバカでした。

10年度に何とか一頭を!

その頃は価格も落ち着いてきているかもしれません。

2018年、最初の裁判

2018 年 7 月 9 日 投稿者:mituoka

DSC_3316

 

 

今年に入って最初の裁判は、対アコム・過払い金返還請求事件。

約90万円の過払い金について、全額の返還を求めています。

 

数年前までは、毎週2~3回は各地の裁判所を飛んで回っていただけに、隔世の感があります。

それだけ仕事が減っているということ。

司法書士業に対して、絶望を感じ始めている同業者も少なくないでしょう。

かく言う私も、何が「本業」なのかわからなくなってきました。

 

今日は訴状と答弁書を陳述しただけ。

第2回目の裁判期日は8月14日と定められました。

これにより、お盆休みなし!・・・に決定(笑)

おかしいなぁ・・・暇なはずなのに。

ヴァンセンヌと無料相談会

2018 年 7 月 5 日 投稿者:mituoka

ディープインパクト×ニホンピロウイナー

クラシックディスタンスとスプリント・・・異色の組み合わせだと思いますが、ヴァンセンヌの適距離はそれらのちょうど真ん中である「マイル」に出ましたね。

その産駒たちはどんな活躍を見せるのでしょうね。

私の勝手な予想ですと、ダート短距離を得意とする産駒が続出するような気がするんですが、どうなりますか。

先日、私も一頭ヴァンセンヌ産駒を購入しました。

来年のデビューが今から楽しみです。

 

さて、無料相談会!

当事務所のHPからお申し込み受付中です。

だいぶ埋まってきていますので、お早めに。

最近はやはり(?)相続に関するご相談が多くなってきているような・・・。

まずはお気軽にどうぞ。

セレクトセール

2018 年 6 月 20 日 投稿者:mituoka

DSC_3194

 

 

 

昨日、セレクトセールの案内が届きました。

馬主になって4年が経ちますが、このカタログを目にするのは今回が初めてです。

 

購買代理人委任状に印鑑証明書を添付しなければいけないなんて、まるで権利移転の登記申請みたいですね。

このセールでの取引が、それだけ重要で高額なものになるっていうことでしょう。

 

7月9日(月)と7月10日(火)の両日に渡って行われるセレクトセール。

見学してみたいのですが、7月9日は私が原告代理人になっている裁判に出廷しなければいけません。

行けたとしても10日のみでしょうか。

 

もちろん、買いません(買えません)。

あくまで「後学のため」です。

 

 

 

今日も雨です。

梅雨が来た、という報は間違いではなかったのですね。

追悼特番はいつ?

2018 年 6 月 14 日 投稿者:mituoka

5月16日、西城秀樹が逝去してから早一カ月が経とうとしています。

私の子供の頃、テレビをつけるといつもそこにはヒデキがいました。

 

長髪を振り乱し腰をくねらせ歌い狂う彼は、まだ幼かった私にとって強烈すぎる存在で、なにか「いけないものを見ている」感覚に襲われ思わずスイッチを切ってしまうこともありましたが、いつも心の中にヒデキがいました。

 

 

フェスタしずおかでヒデキを見る・・・これが静岡っ子の夏の風物詩でした。

 

 

今年の夏、もう彼に会えないと思うとさびしくてなりません。

生きとし生けるものはみんな死んでいく。

悲しくてなりません。

 

 

ゆううつなど吹き飛ばして君も元気出せよ!!

 

天国からヒデキが歌ってくれますが、なかなか元気は出ません。

 

仕事の流儀を見たか?

2017 年 2 月 16 日 投稿者:mituoka

http://www.nhk.or.jp/professional/2017/0213/index.html

2月13日にNHK総合で放送された「仕事の流儀」。

今回はオグリキャップの特番でした。

ご覧になったかたも多いでしょうが、見逃した!という方々のために、2月20日に再放送が用意されているらしいですよ。

リアルタイムでオグリを知っている人も、そうじゃない人も、ぜひご覧になってください。

最後の最後にミンナノアイドルが出演しているのが一番のサプライズでした!

やるね、NHK。

 

※私はNHKの回し者ではありません(笑)

貴重な動画を発見した

2017 年 2 月 6 日 投稿者:mituoka

 

私が学生時代に読みふけっていた「科学する野球」という本の著者である村上豊さんが、落合博満の打法について語っている貴重な動画を、つい先日、発見した。

1991年にNHKのスポーツニュースに出演したときのものと思われる。

村上豊さんの動画というのは、これが唯一無二のものではないか。

 

野球部の先輩が、うちの大学で講義してもらおうと、村上さんとコンタクトをとってみたら、講演料がウン十万円かかると知り、招聘をあきらめたことがあった。

なつかしい。

 

ついでに言うと、落合の打法そのものは村上さんの理論に100%かなったものではないはずだが、NHKからの依頼に応え、落合打法のいいところだけを抽出して、(あえて悪口は言わずに)苦虫をかみ潰す思いで解説したのではなかろうか。

貴重な動画だ。

 

向かって右隣りにいるのは山際淳司さん。

「江夏の21球」で有名なスポーツ評論家だ。

 

村上さんも、山際さんも、今は故人。

私も歳をとるわけだ。

 

更新しないのにはそれなりの理由がある

2017 年 2 月 3 日 投稿者:mituoka

1486095618007

こんにちは。

早くも2月に突入ですか。

今年も12分の1が経過してしまったのですね。

 

このブログは、今年に入ってようやく二度目の更新。

このところ、ブログを書く気にならんのですよ。

人生、長く生きていればいろいろあります。

嫌なこと、辛いこと。

1486095717201

友人がこんなことを言ってくれました。

「ブログを更新しろ。生存確認になるから」

 

わかったよ。

なるべく、がんばって、書くようにするよ。

無理のない程度に。

心配かけてすまない。

謹賀新年

2017 年 1 月 10 日 投稿者:mituoka

%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6

 

明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶が遅くなりまして、誠に恐縮でございますが、本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

12月29日から1月3日までの冬休みと、そして1月7日から昨日までの3連休も終わり、ようやく新年が本格的にスタートしたという感があります。

もしかしたら、今日が「仕事始め」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

hureai

 

昨日、近所のデパートで開催していた「ふれあい猫展」に行ってきました。

我が家の猫たちも可愛いですが、昨日会った猫たちも本当に可愛いかった。

%e5%b9%b4%e8%b3%80%ef%bc%91

 

今年も、疲れたときには猫たちに癒してもらいながら、仕事をがんばっていきたいと思っています。

まだまだ寒い新春ですが、みなさま、お風邪など召されぬよう、ご自愛くださいませ。

 

 

司法書士法人静岡 代表 三岡 陽

 

 

今年の最後に

2016 年 12 月 28 日 投稿者:mituoka

いろいろなことがあった一年でした。

その中でも、事務所を改築したこと(3月に完成)は、私にとって、今年における一番の大きな出来事でした。

引っ越しに伴い、皆様にご不便をおかけした点も多々あったかと思いますが、各方面からご理解とご協力を賜り、おかげさまで、こうして無事に営業を継続しております。

誠にありがとうございました。

 

来年も、引き続き、よろしくお願いいたします。

今年の営業は本日をもって終了させていただきます。

来年は、1月4日(水)からの営業となります。

皆さま、よいお年をお迎えください。

それでは。

 

司法書士法人静岡 代表 三岡 陽