仕事の流儀を見たか?

2017 年 2 月 16 日 投稿者:mituoka

http://www.nhk.or.jp/professional/2017/0213/index.html

2月13日にNHK総合で放送された「仕事の流儀」。

今回はオグリキャップの特番でした。

ご覧になったかたも多いでしょうが、見逃した!という方々のために、2月20日に再放送が用意されているらしいですよ。

リアルタイムでオグリを知っている人も、そうじゃない人も、ぜひご覧になってください。

最後の最後にミンナノアイドルが出演しているのが一番のサプライズでした!

やるね、NHK。

 

※私はNHKの回し者ではありません(笑)

貴重な動画を発見した

2017 年 2 月 6 日 投稿者:mituoka

 

私が学生時代に読みふけっていた「科学する野球」という本の著者である村上豊さんが、落合博満の打法について語っている貴重な動画を、つい先日、発見した。

1991年にNHKのスポーツニュースに出演したときのものと思われる。

村上豊さんの動画というのは、これが唯一無二のものではないか。

 

野球部の先輩が、うちの大学で講義してもらおうと、村上さんとコンタクトをとってみたら、講演料がウン十万円かかると知り、招聘をあきらめたことがあった。

なつかしい。

 

ついでに言うと、落合の打法そのものは村上さんの理論に100%かなったものではないはずだが、NHKからの依頼に応え、落合打法のいいところだけを抽出して、(あえて悪口は言わずに)苦虫をかみ潰す思いで解説したのではなかろうか。

貴重な動画だ。

 

向かって右隣りにいるのは山際淳司さん。

「江夏の21球」で有名なスポーツ評論家だ。

 

村上さんも、山際さんも、今は故人。

私も歳をとるわけだ。

 

更新しないのにはそれなりの理由がある

2017 年 2 月 3 日 投稿者:mituoka

1486095618007

こんにちは。

早くも2月に突入ですか。

今年も12分の1が経過してしまったのですね。

 

このブログは、今年に入ってようやく二度目の更新。

このところ、ブログを書く気にならんのですよ。

人生、長く生きていればいろいろあります。

嫌なこと、辛いこと。

1486095717201

友人がこんなことを言ってくれました。

「ブログを更新しろ。生存確認になるから」

 

わかったよ。

なるべく、がんばって、書くようにするよ。

無理のない程度に。

心配かけてすまない。

謹賀新年

2017 年 1 月 10 日 投稿者:mituoka

%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6

 

明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶が遅くなりまして、誠に恐縮でございますが、本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

12月29日から1月3日までの冬休みと、そして1月7日から昨日までの3連休も終わり、ようやく新年が本格的にスタートしたという感があります。

もしかしたら、今日が「仕事始め」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

hureai

 

昨日、近所のデパートで開催していた「ふれあい猫展」に行ってきました。

我が家の猫たちも可愛いですが、昨日会った猫たちも本当に可愛いかった。

%e5%b9%b4%e8%b3%80%ef%bc%91

 

今年も、疲れたときには猫たちに癒してもらいながら、仕事をがんばっていきたいと思っています。

まだまだ寒い新春ですが、みなさま、お風邪など召されぬよう、ご自愛くださいませ。

 

 

司法書士法人静岡 代表 三岡 陽

 

 

今年の最後に

2016 年 12 月 28 日 投稿者:mituoka

いろいろなことがあった一年でした。

その中でも、事務所を改築したこと(3月に完成)は、私にとって、今年における一番の大きな出来事でした。

引っ越しに伴い、皆様にご不便をおかけした点も多々あったかと思いますが、各方面からご理解とご協力を賜り、おかげさまで、こうして無事に営業を継続しております。

誠にありがとうございました。

 

来年も、引き続き、よろしくお願いいたします。

今年の営業は本日をもって終了させていただきます。

来年は、1月4日(水)からの営業となります。

皆さま、よいお年をお迎えください。

それでは。

 

司法書士法人静岡 代表 三岡 陽

アビリオ債権回収の支払督促

2016 年 12 月 22 日 投稿者:mituoka

ここ数日の間に、アビリオ債権回収に関するご相談が相次ぎました。

いずれも、「静岡簡易裁判所から、アビリオ債権回収の支払督促が届いたがどうしたいいのか?」という内容です。

 

支払督促の「請求の原因」のところを読んでみますと、

アビリオ債権回収㈱は、平成23年7月4日にプロミス株式会社(現商号:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社)から債権を譲り受けた、とあります。

また、平成〇年△月◇日に、債権を譲り受けたことを、債務者に通知した、とも書いてあります。

 

そして、何より一番ご相談者がビックリしてしまうのは、支払督促のトップページに

「債務者は、請求の趣旨記載金額を債権者に支払え。」と書かれていることです。

 

しかし、プロミスに対して最後に支払った日が5年以上前であるのならば、その借金は時効により消滅する可能性があります。

支払督促に付いている「計算書」を見れば、最後に支払ったのがいつなのか、はっきりとわかるはずです。

 

支払督促を届いたら、まずは督促異議を申し立てましょう。

その後、通常訴訟に移行しますので、そこで消滅時効援用をすればいいのです。

 

督促異議や、通常訴訟について、ご不安のある方は、ぜひご相談ください。

早めに、適切な処理をしないと、アビリオ債権回収の請求のとおりに、債権が確定してしまう恐れがあります。

 

当事務所では、アビリオ債権回収からの支払督促処理について、たくさんの実績がございます。

まずはお気軽にお電話ください。

 

司法書士法人静岡 フリーダイヤル☎0120-714-316
無料電話相談は全国対応です

パルティール債権回収から「ご入金のお願い」

2016 年 12 月 15 日 投稿者:mituoka

前回に引き続き、パルティール債権回収のお話。

パルティール債権回収から「ご入金のお知らせ」というハガキが届くことがあります。

そこには、①契約年月日、②支払いの催促に係る債権の弁済期、などの記載がされているはずです。

①や②が、5年以上前の日付であったら、消滅時効を援用できる可能性があると言えます。

また、もし②が5年以内の日付であったとしても、そこにはパルティール債権回収が原債権者から債権を譲り受けた日付がそのまま記載されていることもありますので、時効を主張できることもあるでしょう。

債権が譲渡されたとしても、あくまで最後の支払い期日から5年以上経過していれば、時効を援用することにより、支払い義務は無くなります。

 

極まれにですが、原債権者がすでに債務名義を取得しているケースもあるので、そうした場合には、時効を主張できないこともあるので注意が必要です。

「債務名義を取得している」とは、簡単に言えば、かつて裁判を起こされていたような場合のようなことです。

上記の「ご入金のお願い」には、その旨が記載されていません。

消滅時効援用通知を送ってみたら、「まだ時効は完成していませんよ」と言われてしまうことがありました。

 

パルティール債権回収から通知が届いたら、まずはご相談ください。

☆司法書士法人静岡 フリーダイヤル☎0120-714-316
☆電話相談は全国対応しています

 

 

パルティール債権回収から支払督促

2016 年 12 月 13 日 投稿者:mituoka

パルティール債権回収が更生会社TFK(旧武富士)から譲り受けた債権に関し、簡易裁判所を通じて支払督促が送られてくることがあります。

最後の支払いから5年以上経過しているならば、時効の援用により、支払い義務を免れることができる可能性が高いと思われます。

しっかり対応することが肝要です。

 

しかし、たとえ「時効」により対抗できる場合であっても、支払督促を受け取ったまま無視していると、大変なことになりかねません。

適切な対応をしてください。

 

何をすべきか。

①受け取ってから2週間以内に、督促異議を申し立てる

②督促異議申立によって、通常訴訟に移行した後、消滅時効を援用する

 

(当事務所での解決実例)

Yさん(仮名)のもとに、支払督促が届いたのは平成28年11月10日付の支払督促が届きました。

11月21日、当職がYさんの代理人に就任し、すぐに督促異議申立書を静岡簡易裁判所に提出しました。

この督促異議申立により、通常訴訟へ移行。

なお、この督促異議申立書には、「通常訴訟移行後、消滅時効を援用する予定である」旨を書き添えておきました。

すると、11月29日、パルティール債権回収は、申立を取り下げました。

通常訴訟へ移行しても、勝ち目はないと踏んだのでしょう。

 

☆無料相談はフリーダイヤル☎0120-714-316まで。
☆司法書士法人静岡(全国対応)

 

 

 

相棒どら焼きをいただきました

2016 年 11 月 17 日 投稿者:mituoka

1479353087539

 

知り合いから頂戴しました。

どら焼き、です。

 

相棒シリーズも今年でシーズン15を迎えています。

毎週水曜日を楽しみにしている方も多いでしょう。

1479353079929

 

このどら焼きには、「花の里」の焼印が施されています。

見た目に違わず、なかなかの美味。

柔らかくて、ふわふわ。

特に、お供のドリンクが無くても、すんなり飲み込むことができます。

1479353073023

 

パソコンで残業をしながら、あっという間に平らげてしまいました。

ご馳走さまです。

無料相談予約状況(11月)

2016 年 11 月 8 日 投稿者:mituoka

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

おはようございます。

静岡は昨日あたりから、ちょっと寒いです。

ようやく持ち直してきた体調。

この寒さに油断していたら、ぶり返す恐れもありそうなので、気を付けます。

 

さて、無料相談予約の状況を張り付けてみました。

ご希望の日時がございましたら、下記のURLから予約をしてみてください。

http://www.office-mitsuoka.com/