全国初の試み

2014 年 1 月 10 日 金曜日 投稿者:mituoka

PAP_0604

 

 

おはようございます。

 

今週はバタバタしており、なかなかブログの更新ができませんでした。

 

来週あたりからは、通常の更新頻度に戻ると思いますが・・・。

 

 

さて、先日、ちょっと変わった横断歩道を発見。

 

なんでも、「全国初の試み」だとか。

 

 

どうです?

 

この横断歩道、立体的に見えますか?

 

 

【以下は静岡新聞より転載】 http://www.at-s.com/news/detail/872138524.html
 県警は20日、ドライバーに横断歩道での減速を促すため、立体的に見える横断歩道を静岡市葵区の葵小南東交差点に設置した。横断歩道の白線を3色の塗料で縁取り、目の錯覚で台形に浮き上がったように見せる。全国初の試みで、効果が実証されれば普及を検討する。 白線の手前を黄色、両脇を濃い青、薄い青で着色し、ドライバーからは高さ数センチの凹凸があるように見える。「イメージハンプ」と呼ばれる手法で、路肩の白線などに使われる例は増えているが、横断歩道に施したのは初めてという。
 県警交通規制課によると今年県内では、横断歩道上で歩行者が車両にはねられる事故が19日までに684件を数え、11人が死亡(前年同期比1人減)している。同課の守屋徳雄課長補佐は「運転手の注意を喚起して事故防止につなげたい」と話した。

 

 

タグ: , ,

コメントをどうぞ

*