夏は現金と、芦毛にかぎる

2012 年 8 月 24 日 金曜日 投稿者:mituoka


こんにちは。

暑いですね(ほかの人のブログを見ても、毎日こればっかりです・・・)。

今日の午後は、

某金融機関で行なわれた不動産売買の決済に立ち会ってきました。

いまどき珍しい「現金」での決済だったので、とてもスピーディに終了!

(要するに、入金・出金等の伝票処理が省かれるわけです)

普通ならば30分~1時間はかかるところ、わずか10分程度で事が済みました。

おかげで、まだクーラーが効いたままの、涼しい車内に戻ることができました。

真夏は現金にかぎります(笑)

私の車は真っ黒なので、熱吸収の効率が良すぎる(泣)

すぐにサウナ風呂のようになってしまいます。

そういえば、競馬界には昔から、

夏は芦毛(あしげ)が強い」 という格言(?)があります。

芦毛とは、写真の馬のような毛色です(ハワイの乗馬クラブで撮影)。

個人的にはとても疑わしい俗説だと思うのですが、おそらく、

芦毛は黒毛や鹿毛よりも太陽光熱を吸収しにくいため、バテない・・・

という意味合いなのでしょうね。

明日の土曜、札幌メインはエルムステークス(G3)。

ここは、ただ一頭出走する芦毛馬、サイオン に期待してみますか!

 

無料電話相談フリーダイヤル
☎0120-714-316 へ!
債務整理・過払い請求の【司法書士法人 静岡】

コメント / トラックバック 3 件

  1. CACHITO より:

    mitsuoka様

    残暑お見舞い申し上げます。
    しかし、暑いですね~ 私の全身の脂身も、今にも溶け出しそうです! ^^;

    「夏は芦毛」の格言ですが・・・ はっきり言って、ウソです!!
    うちの2頭は、どちらも夏負け体質ですよ。
    夏負けしたお馬♂は大切な●●が腫れるのですが、毎夏ふたりともパンパンでしたもの。
    カチートなどは、だいたい7月後半から9月いっぱいくらいまではお休み。
    活躍できる期間が短かったから、オープンまで上がりきれないままで終わりました。

    ま、だから私のところに来ることができたわけですけどね♪ (^o^)v

  2. CACHITO より:

    追伸で~す!

    もうひとつ忘れていましたが・・・
    芦毛君の地肌は、実は真っ黒なのです。
    だから、本当はいちばん太陽光を吸収しやすいのです。
    だから・・・ 将来的に「メラノーマ」という病気と闘う宿命を背負っています。
    他の毛色にも発症しないわけではないですが、芦毛君の発症率は圧倒的に高いのです。。。

  3. mitsuoka より:

    CACHITO 様

    この件に関しては、CACHITOさんからコメントをいただけるのでは・・・と、実は期待しておりました。

    ありがとうございます(^^)

    そうですか・・・カチートもオグリワンも、夏に弱いのですね。

    格言はやはり迷信でありましたか・・。

    オグリワンは中央では夏場に活躍(2歳戦に限っては)した記憶があるので、あの迷信もまんざら嘘じゃないかも・・・などと思わないこともなかったのですが。

    メラノーマについて、知識としては知っていました。実際にはどんなものであるのか見当がつきません。メラノーマはすべてが悪性ではないとも聞いたことがありますが、カチートやオグリワンにもやはりメラノーマの発症が見られるのでしょうか。

    いずれにしても、両馬が夏負けから脱して元気になってくれることを願います(^^)

コメントをどうぞ

*