公正証書遺言作成に立ち会う

2012 年 8 月 16 日 木曜日 投稿者:mituoka

我が家の猫、ジャイ子です

  公正証書遺言作成に「証人」として立ち会いました。

 場所は遺言者の自宅。

 公正証書遺言は、通常、遺言者本人と証人が公証役場に出向き、

 公証役場において作成されることが多いのでしょうが、

 遺言者の体調などを考慮して、公証人が遺言者宅に来てくれることもあります。
 (タクシー代等の実費が別途必要になります)

 さて、このお宅がちょっとわかりにくい場所にあるため、

 私は玄関前に立ち、(身体が大きいので目印になります 笑)

 約10分間、公証人の到着を待っておりました。

立ち会う、いや、立ちつくす・・・ジャイ子とゴン太

 今日は曇っていて直射日光を受けることもなかったですし、

 心地よい風も吹いていたので、待っている間、暑さを感じることはなかったです。

 それにしても、まだまだ世間はお盆休みの真っ最中と見え、

 私の前を車も、人も、ほとんど通りませんでした。

空には雲が多い

 この遺言の中で、私は遺言執行者に選任されました。
 (証人が遺言執行者を兼ねることは可能です)

 民法によれば、遺言執行者は「相続人の代理人」でありまして、

 万が一のとき、遺言内容の実現に努めます。

 ちなみに今日は私の誕生日。

 具体的に何歳になったかは教えたくありませんが、

 そろそろ遺言を残しておくべき年齢に差しかかってきた、とだけ記しておきます。

 どなたか、立ち会ってもらえません?

無料電話相談フリーダイヤル
☎0120-714-316 へ!
債務整理・過払い請求の
【司法書士法人 静岡】

コメント / トラックバック 2 件

  1. TAKA より:

    俺が立ち会うよ(笑)

    誕生日おめでとう!!

  2. mitsuoka より:

    TAKA くん

     ありがとうございます。

     土日の間、パソコンを開かなかったので返信が遅くなりました・・・

     先日は楽しかったです。

     ただ、次の日の二日酔いがキツかった。

     次回は金または土の開催を希望します(笑)
     
     また来年!と言わず、近々お会いできることを楽しみにしてます。

     よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

*