オグリキャップのお墓と馬像

2011 年 10 月 12 日 水曜日 投稿者:mituoka

 競走引退後、オグリキャップは種牡馬として約20年間、

 「優駿スタリオンステーション」に繋養されていました

 現在、そのすぐ横に隣接する「優駿メモリアルパーク」(写真上)に、

 オグリキャップは眠っています

 この日も私たち以外に、7~8人のオグリ・ファンが訪れていました

 相変わらず、オグリ人気は凄い

 そして、記念碑(墓)のすぐ左隣には、

 今年7月3日に披露されたばかりのオグリキャップ馬像があります (写真下)

 

 この日は見事な「秋晴れ」

 オグリがまるで神馬のように、キラキラと輝いていました

 敷地内を奥に進むと、優駿記念館があります (写真下)

 現在は、オグリキャップにまつわる品々ばかりが展示されています

 こうした遺品を目の当たりにして、

 オグリのレースや姿、そして自分の青春時代が蘇ってきました

 予想していたことですが、やはり、涙腺に異常をきたしました

 オグリキャップがこの世を去ったことは、非常に辛く、悲しい事実です

 でも・・・

 北海道の大地には、星の数ほどの牧場が、無限に広がっています

 レンタカーの車窓から、放牧中のたくさんの当歳馬たちを見ました

 愛らしい仔馬たちのすべてが、数年後、

 競馬場狭しと大活躍することを祈らずにいられませんが、

 彼らの中で将来、オグリキャップのように、

 25年も生き長らえることを許され、立派なお墓や馬像まで建ててもらえる馬は、

 ほんの一握り、1%にも満たないはずです・・・

 オグリは本当に幸せな馬なんだ と再認識しました

☆過払い・借金問題等の無料相談フリーダイヤル0120-714-316
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

コメント / トラックバック 2 件

  1. 生き証人 より:

    ご無沙汰してます。
    先生すごいじゃないですか!
    自分の記憶から忘れ去られたような、時代の名馬に再会できたなんて!
    なにがすごいかと言えば、おそらく、旅中イキイキと語り続ける先生に付き合った奥様がすごい。
    自分もここ最近何年か、お馬さんからは遠ざかっていましたが、(今年のクラッシック馬名は??)
    再びウズウズしてきた次第です。
    また新たに、心のお手馬が誕生することを期待します。

  2. mitsuoka より:

    生き証人 様

     お久しぶりです。コメントをいただき、ありがとうございます。

     「心のお手馬」・・・いい言葉ですね。

     生き証人さんにも、私にも、心のお手馬がたくさん増えることを祈ります。

     うちの妻は、まったく馬に興味を持っていませんでしたが、もともと動物好きですので、可愛く、キレイな馬たちを実際に見て、すっかり「馬好き」に変身しました♪

     嬉しいことです。

     生き証人さん、今年のクラシック馬はオルフェーブルですよ!
     
     来週の菊花賞で、3冠馬(!)になることが確実視されるスーパーホースです。
     
     ぜひ、ご観戦ください。

               みつおか

コメントをどうぞ

*