司法書士の業務上横領事件 判決言渡し

2011 年 3 月 3 日 木曜日 投稿者:mituoka

 午後3時から静岡地裁201号法廷にて、元司法書士による業務上横領事件の判決が言渡されました

 社会的関心を集めた事件だけに、傍聴席にはマスコミ関係者の姿も目立ちました

 検察側の求刑「懲役6年」に対し、懲役4年の実刑判決が下されました

 裁判官によれば、身勝手な犯行で酌量の余地はないが、すでに社会的制裁を受けているという理由で上記判決に至ったそうです

 僭越ながら判決に対する私の率直な感想を述べれば、

 軽すぎる・・・と思いました

 この裁判、2回の公判をすべて傍聴しました

 1回目の公判のとき、手縄をされた被告人が入廷してきたときは思わず目を伏せました

 彼はかつての先輩でありまして、やはり見るのが辛かったです

 しかし、被害者の財産のほとんどをギャンブルに費消したことが明らかになるにつれ、被告人に対し怒りさえ覚えました

 一緒に傍聴していた多くの同業者も同じ思いだったはずです

 この先、仮に被害回復できたとしても、それだけでは償い切れないように感じます

 控訴などしないと思いますので、せめて早期の被害回復と刑期の全うに努めていただくことを望みます

コメントをどうぞ

*