将来利息を付さないと分割和解不可能 武富士

2011 年 2 月 17 日 木曜日 投稿者:mituoka

 Aさんの任意整理

 武富士に対して債務が残る

 こちらは引き直し計算後の残高元金を毎月1万円程度で分割返済していきたいという和解案を申し入れていた

 本日、その件で武富士から電話があった

 将来利息(18%)を付さないと分割の和解には応じないという

 「利息をゼロとする和解は絶対に無理ですか?

 「無理です

 「それではせめて利息を5%程度にしてもらえませんか?

 「申し訳ございません、無理です

 管財人からの指示により、利息を免除することはできないとのこと

 担当者によれば、18%(100万円を超える元金なら15%)を下回る利息で和解できるとすれば、明らかに収入が少なく生活が苦しい人(高齢者・重度の病気を患っているかた等)の場合だけらしい

 この不況下、収入が少ない人間は高齢者や重病患者以外にもたくさん存在するだろうに・・・

 私の記憶によれば、破綻する1年ぐらい前から、武富士は「将来利息18%」を要求するようになった

 かなりの窮状に陥っているのでだろう、と推察していたところ、昨年9月に破綻した

 それでも破綻前は、粘り強く交渉すれば利息をカットできたり、カットできないまでも5%程度に引き下げることができたのだが、どうも今回は勝手が違うようだ

 「利息が付いても、Aさんは元々の借金元金が半分以上減るんですから、それで充分じゃないですか?

 まったく太々しいことをおっしゃる

 「当然のことを言わないでください引き直し計算後の残高が本来の借金元金なのだから。それ以上を支払う必要なんてない

 そんな話をしていても仕方がないので、とりあえず武富士の要求を呑んだ

 幸いにもAさんに関しては他社からの過払い金(現在、訴訟中)を春頃には回収できそうで、回収と同時に武富士に一括返済することになろう

 利息18%を支払うのは2回程度だけで済む

 しかし、これからの武富士との任意整理交渉は難航を極めそうだ

 武富士のイメージは一掃悪くなっていく

☆借金問題・過払い請求等に関する無料電話相談0120-714-316
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

コメント / トラックバック 2 件

  1. 大阪の司法書士 より:

    最近は、武富士に対する分割返済交渉はしていないのですが、大手でも同じようなことを言うようになりましたね。

    その依頼人は、取引年数も短く、当初から法定金利内での貸付だったこともあるのでしょうが、「将来利息なしの分割弁済は認められないので、司法書士さんは手を引いてください」なんて言われてしまいました。

  2. mitsuoka より:

    高田先生

    ありがとうございます。

    困りましたね・・

    たしかに、(当初から約定利率が法定利息であれば)元金も減らず、加えて利息も変わらないのなら、専門家の出番はないということになってしまいます。

    お互い頑張ってまいりましょう

    三岡

コメントをどうぞ

*