過払い請求に至る理由

2011 年 1 月 6 日 木曜日 投稿者:mituoka

 今日の午後、Aさんが来所した

 過払い請求をしたい、と言う

 Aさんは先日武富士から連絡があり、同社に対して60万円余の過払い金が発生していることを知った

 他にも、すでに完済し、過払い金が発生していることが確実なものが3件(レイク、アイフル、アコム)あったのだが、武富士の過払い金を知り、

 「過払い金が60万円にまで達しているとは思わなかった。それじゃ他社へも請求してみようじゃないか

 と思ったらしい

 正直に申し上げれば、過払い請求を「ビジネス」と捉えた場合、先般の武富士破綻は私たちにとって大きなビジネスチャンスだった

 Aさんのような依頼者が増えることを期待していないと言えばウソになる

 大変ありがたい来訪だ

 「武富士から連絡があるまでは、過払い請求をしようと思わなかったのですか?

 私の問い掛けにAさんは

 「たしかに高い利息であったけど、消費者金融からの融資がなければ今の私はなかった。助けてもらったという思いも強い

 苦難の時期を乗り越え、現在は仕事も安定し、マイホームを手に入れたAさん

 消費者金融は必要悪であって絶対悪ではなかった、とおっしゃる

 世話になった各社に対し、過払い金の返還を要求しようなどという考えを抱かなかったのは、Aさんにとっては至極当然なのかもしれない

 「でもね・・

 Aさんは続ける

 「60万円という金額を聞いたら、気持ちが変わったよ

 と笑った

 包み隠さず本音で話してくださったAさんに感謝している

 依頼者側の心理を知るに、非常に参考になった

 「この話、ブログに載せていいですか?

 「いいですよ、楽しみにしてます

 Aさん、ありがとうございました

☆借金問題・過払い請求等に関する無料電話相談054-251-2681
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所)  ・ 静岡市葵区二番町

コメント / トラックバック 2 件

  1. (* *) より:

    初めまして。
    数ヶ月前のブログにコメントして読んでいただけるかわかりませんが、とても参考になったので書かせていただきます。
    私もこの方と同じで、武富士から連絡があり他2社(レイクとエポス)に過払い金請求をしようと思いました。
    このブログをもっと早く見つけていればって感じです。
    私の場合、自分で請求しようと思いましたが、エポスから送られてきた履歴がとても分かりにくく、結局2社とも弁護士さんにお願いしました。満額返してもらえたらって思っていましたが、弁護士さんから現状やリスク等お話いただき、満額は無理じゃないかと言われました。勝手な想像でしたが、もっと頑張ってくれるのかと。笑
    今の状況は、レイクに関してはこちらの請求に対して和解案が7割との連絡が来たので、これから訴状を送っていただいて裁判?になる予定です。エポスは請求書を送ったとのことだったので、その回答待ちです。
    初めてのことでどうしたらいいかわからず、私の勉強不足ですが、弁護士さんから連絡をいただく際の専門用語が分からなく、その返事にも困りました。
    自分にあった弁護士さんをもっとよく探すべきでしたかね。
    私にとってこの過払い金請求は、若かりし頃の反省も含めとてもいい人生経験だと思います。
    でも、過払い分はせめて回収出来たらいいなって思っています。
    長々とすみません。これからも頑張ってください。

  2. mitsuoka より:

    (* *)様

    ご丁寧なコメントをいただきまして、誠にありがとうございます。
    感激しました。

    エポスとレイクに対して過払い請求をなさっていらっしゃるとのこと。
    首尾よく解決するといいですね。

    各弁護士・司法書士によって方針は違いますので、何とも言えませんが、私たち専門家にとっては、両社共に比較的「組みしやすい」相手です。
    きっと、上手くいくと思いますよ。

    今後もぜひ、当ブログをお読みください。
    そして、またコメントをいただければ幸いです。

    ありがとうございました。

                        三 岡

コメントをどうぞ

*